ソニーとは相性が良くない

Birdの童神を聞きたい,とかみさんがいう。でもAmazonでは在庫切れで取り扱い中止。iTunes Storeにもない。ソニー・ミュージックエンターテイメントだから。探してみたところ,mora.jpにはある模様。で,試聴してみようとしたら...

b0071106_15195833.jpg


もう,mora なんて絶対に使ってやらない。もともとソニーとは相性悪いんだよなぁ...

iTunes Store なんて,別にレコード会社ってわけじゃなくて,単なるデリバリ・チャネルに過ぎないじゃん。なんで iTunes Store みたいに人気のあるチャネルに商品おろさないんだろ。

by melekai | 2008-04-26 15:12 | 音楽・オーディオ・機器

一位

現在、価格.com のカメラレンズの人気ランキングで、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8が、なんとなんとなんと、第一位。キヤノンやニコンのレンズを押しのけて、第一位。

一生マイナーでもいいや、僕はフォーサーズと一緒に生きるんだと、勝手に悲壮な(?)決意をしていた身にはびっくりの第一位。

いや、それが僕にとって何の意味がある?と聞かれると答えは無いんだけれども...

でも、第一位ですよ、第一位。

ただしかし。「人気ランキング」って「売り上げランキング」ではないのだよね?「人気」って、なんだ...???

by melekai | 2008-04-23 19:26 | カメラ

二冠

P4190151

ミーハーなので、文庫本の帯に書かれた「第一位」の文字を見てしまうと、レジでお金を払う羽目になります。「このミステリーがすごい!第一位」とか「文春ミステリーベスト10 第一位」とか。ちなみにここ一ヶ月読んでいたのは、今年度の「このライトのベルがすごい」に選出された作品のシリーズを全部。20冊くらいあった...

さて。昨日の会社帰りにふらっと立ち寄った書店でまた買ってしまいました。『精霊の守り人』。

この本、「精霊」は「せいれい」って読むんですね... 「しょうりょう」だと思ってました。古代史ものをたくさん読んでいると、ついつい呉音に流れてしまいます。「しょうりょう」だと、仏教用語になるんでしょうかね。かみさんにこの本の題名を聞いたら、一発で「せいれいのもりびと」と正解でした。

ちなみに法隆寺の「精霊会」は「しょうりょうえ」と読みます。「せいれい」というとなんだかファンタジーな感じですね。山や川や樹々や草花に宿るモノですね。「しょうりょう」というと、想像するのは先祖の魂?

で、肝心の中身ですが、まだ読んでません。一緒に買った『あなたに不利な証拠として』のほうから読み始めてしまったもので。『あなたに不利な証拠として』(原題: Anything you say can and will be used against you)は2007年度の「このミス」と「文春ミステリーベスト10」の両方で第一位に輝きました。

過去に二冠を達成したのは、実に六冊ぽっきりだそうです。

- ウンベルト・エーコ 『薔薇の名前』
- ミネット・ウォルターズ 『女彫刻家』
- ジョン・ダニング 『死の蔵書』
- サラ・ウォーターズ 『半身』
- ローリー・リン・ドラモンド 『あなたに不利な証拠として』
- ジェフリー・ディーヴァー 『ウォッチメイカー』

『ウォッチメイカー』はまだ文庫本が出てません。『死の蔵書』は次に買う予定。その他は、全部うちの書棚にあるなぁ... 『薔薇の名前』と『半身』が個人的には好きですね。

あー...
写真と本文は関係ありません。
写真は、かみさんが買ってきて玄関に飾ってある花。名称不明。

by melekai | 2008-04-22 10:22 | ライフログ

遥かなる120

最近忙しさにかまけてチェックを怠っていたら、いつのまにか東芝 REGZAが倍速駆動になってました。

液晶テレビを買うなら REGZA が倍速駆動を出してから、との戒めが解けたので、どれどれなにを買おうかなと東芝のウェブサイトを見て唖然。

120ヘルツ駆動に対応しているのは、37v 型以上の大画面モデルに限るようです。

うちは、14型のプラウン管なんですよ。大画面に慣れていないんですよ。部屋、狭いんですよ。大きくても 32v 型が限度なんですよ...

37v 型よりも小さい画面に Full HD とか、倍速駆動はいらんちゅうことですか。東芝さん!? IPSαやめてシャープのパネル使うことにしたのは、中画面以下でも倍速駆動を欲しているユーザーを切り捨てるためなんですか、東芝さん!? こんなに待っているのにぃ。

... いや、Full HD はいらんのです。でも、サッカーみたいから倍速だけはお願いしますです。26v か 32v ぐらいで。

by melekai | 2008-04-21 17:54 | 音楽・オーディオ・機器

二人目は写真が少ない

P4100143

二人目は写真が少ないと聞いてましたが。... 少ないです。
熱意がないのか飽きたのか時間がないのか余裕がないのか。

もうちょっと気合いを入れて撮ってあげないといけませんね。

by melekai | 2008-04-19 17:18 | 親ばか

今年は買うぞ中望遠

P1260019

スラッシュドット・ジャパンはIDを持っていると、ページを表示したときに「このページはだれのためのものだ」というのを教えてくれます。で、そのときの文句が毎回替わるのですが、たまに面白いのがあります。今日は、『熱暴走弱虫うぐぅのkanoloa用です』でした。いや、ちょっと熱暴走気味だったので... うけました。

さて。本日の写真はフウリンブッソウゲ。漢字で書くと風鈴仏桑華。優雅な名前ですね。この花、全体を収めたくても手持ちの 50mm マクロじゃうまく撮れません。個人的には、「撮りたいんだけれどうまく撮れない花」ランクのぶっちぎり一位です。

立体的な花を撮るには、やっぱり中望遠レンズが必要なんじゃないかといまさらながら思います。長女も幼稚園に入ったことだし、お遊戯会なんかでは絶対に必要になるんだから、この際 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 買っちゃおうと思っています。

by melekai | 2008-04-18 16:53 | カメラ

過ぎ行く

P3090115

満足に写真を撮ることもないまま、花の季節が過ぎようとしてます。
自宅から駅までの小径にツルニチニチソウが満開。シャガもどんどん咲いてきて...。

来年頑張ります。

by melekai | 2008-04-16 13:02 | 鎌倉・花日記

慣用読み奨励出版社?

ここのところ、一週間に四冊から五冊のペースで文庫本を読んでます。まぁその。たくさん読んだり書いたりするときは、たいていストレスが溜まっているんですけどね。

それはさておき。とある出版社がわざわざ間違ったルビを振る。今朝の通勤電車で出くわしただけで、「固執」に「こしつ」、「完遂」に「かんつい」、慣用読みとは違うけれど「食べられる」を「食べれる」ときたもんだ。当方、別段読むスピードが早いわけではありません。ほんの四十ページほどにそんな間違いが仕込んであるわけです。

ら抜き言葉はまだしも、わざわざ間違ったルビなんかつけなきゃいいのに... さすがに編集の人が知らないってことはないと思うので、わざわざ慣用読みのルビを入れてるとしか思えないんですよね。

「固執」にルビを振っているぐらいだから、まぁ大人向けの本ではありません。中高校生や最近の大学生が好みそうな読みものなのですが、教育上よろしくないんじゃあないかなあ、これは。

by melekai | 2008-04-15 15:57 | ヘタレの肖像

メールアドレス変更しました

個人で持っていたアサヒネットのメールアドレスを変更しました。ドメインパートが @ocean.email.ne.jp のやつ。

なにせスパムの類が多くて。日に百通くらい届くんですが、本当に必要なメールは月に十通ほど。玉石混交で石のほうが圧倒的に多いと、玉を捜すのが大変でして。

なにせあちこちのサービスを上記のメールアドレスで申し込んでいたので、ここ数ヶ月どうしようかと悩んでいましたが、もう「えいやっ」でやってしまいました。効果覿面。静かな日々が戻ってきました。

上記のメールアドレスしか知らない人で、僕に連絡を取りたくなっても取れなくなっちゃった人は、非公開コメントでメールアドレスを教えてください。

お手数をおかけします。m(__)m

by melekai | 2008-04-14 16:20 | ヘタレの肖像

仲良し

P4100125

次女が生まれて,長女と仲良くなりました。

お風呂や歯磨きは「パパとする〜」と言うようになりました。隔世の感。

かみさんが次女の世話をしなけりゃならんので,いままで母親に求めていたもののいくばくかをしかたなく父親に求めているようです。 ま,代替品としてであれなかなかに嬉しいもんです。

by melekai | 2008-04-12 19:29 | 親ばか