年末にディズニー...

PC300987

30日は空いているかもよと、かみさんにそそのかされてアドバイスを受けて行って参りました。久しぶりのディズニーランド。

ただひたすらに人ごみ。

ダンボに乗るのに 100分待ち。ピーターパンのアトラクションが 80分。娘はがんばって待ちました。ホーンテッドマンションに至っては200分...。さすがに並びませんでしたが。

やっぱり、娘が小学校に上がるまでは、平日に休みを取って行こうと思ったのでした。

PC301001


母親がみたら泣くぞ、お嬢さん。

by melekai | 2008-12-30 23:58 | 親ばか

年末ならでは... のトラブル

今年はめずらしく年が明ける前に年賀状製作に取り組んでいたりします。

宛名の手書きがそろそろしんどくなってきたので,とあるソフトウェアのダウンロード版を購入しました。

ダウンロード版はディスク・イメージ・ファイル(.dmg)で提供されるので,ブラウザでダウンロードした後,ファイルサイズを確認してダブルクリックしますと... マウントできません。

b0071106_14253028.jpg


チェックサムが不正。

しかたがないので,製造元のサポート窓口に電話しました。ずいぶん丁寧なサポートで親切に対応していただきましたが,原因判明せず。製造元で再現テストをするも,そちらでは問題なくマウントできているとのこと。

「ディスクユーティリティで検証と復元をされてみてはいかがですか」と奨められたが,そちらも効果なし。

これは返品かと思いはじめた矢先,ディスクユーティリティの環境設定にチェックサム関連の設定を発見。

b0071106_1428242.jpg


チェックサムを検証しないように設定して,無事マウントされることを確認した,という次第。

年末に使えないと意味の無いソフト。ちょっとヒヤヒヤしました。

by melekai | 2008-12-29 14:44 | Mac

甲斐性

PB300961

世間的には12月23日は休日ということになっているようだが、僕はといえば朝から出社である。デモつくりが間に合わないので、休日返上でサーバーのセットアップをするんであった。

で、デモは12月24日に大阪は守口市で行う。夕方18:00から19:30までお客様に時間を取っていただいているので、ありがたく時間枠いっぱい使わせていただき、おそらく新幹線には間に合わないのでいつものビスタプレミオ堂島に泊まることになる。

「クリスマスイブに出張で泊まりって、状況的には浮気よねぇ」と疑っているのかからかっているのかよくわからないことをかみさんがいう。

そんな甲斐性ありませんがな。

しかし、やはりクリスマスは家族と過ごしたい。

あ。写真と本文は関係ありません。あしからず。

by melekai | 2008-12-23 01:15 | ヘタレの肖像

ヘタレる理由

MacWorld がなくなるんだそうで。へぇ、そうですか...。

ここ最近、といってももう一年くらいずっとだが、仕事でモチベーションを保ち続けるのが難しくなっている。なんだかんだでいろいろ面倒くさい。

なんでだろーなーとずっと不思議だったのだが、ふと昨日、原因に思い当たった。

Windows。

仕事柄、四六時中なにがしか書いている。そして、モチベーションが保てなくなった頃から、仕事用マシンとして Lenovo Z61T と Windows XP を使用している。

気がついた。

楽しくない。Windows でものを書くのが、全然楽しくない。iBook を使っていた頃は、たとえ報告書を書くにしても、メンバーからの週報に返信するにしても、「書く」行為自体にストレスがたまることは無かった。ノって書ける、というんだろうか。

Windows にはその「ノって」書ける、という感じがない。たぶん理由は、キーバインドが悪いから。Mac だと、(Cocoa フレームワークをはずさなければ) すべてのアプリケーションが Emacs のキーバインドで操作ができる。Leopard からは、ことえりの操作までが Emacs のキーバインドに忠実になった。文節を伸ばすには CTL + I だし、次の文節に移動するには CTL + F だし、変換候補で下に移動するには CTL + N。Mac だと (あくまで Cocoa の中なら)すべてが一貫している。矛盾がない。迷わせない。美しい。

これが Windows だと、アプリケーションごとにいちいちキーバインドが違う。これが、僕をイラつかせる。一文字消したいときには、CTL + H だ。それ以外のキーバインドが存在する理由が僕にはわからない。だのに、FireFox でフォームに入力しているとき、一文字消そうとするたびに履歴ペインがしゃしゃり出る。

と、いうことで、Windows のキーバインドを全部のアプリケーションにわたって強制的に変更する方法を模索中。

... きっと、ないんだろうな、そんな素敵な方法。

by melekai | 2008-12-17 17:47 | ヘタレの肖像

無策無能

PB300967

出産補助金の増額が検討されているらしい。30代後半に差し掛かった第二次ベビーブーマー世代の子づくりを促すというか、支援するためらしい。

おいおまえ、出産一時金が35万円から42万円に引き上げられるらしいよ。せっかくだから子供作ろうか...。あらあなた、それはうれしい。さっそくがんばりましょう。

などという会話がどれほどお茶の間で(あるいは枕の上で)繰り広げられることになるのか知らないが、これで出生率が改善すると考えている人間の頭を割って中身をみてみたい。

もともと子供を作るつもりの夫婦には願ってもない話だ。いまどき都会で35万円で出産費用がすべてまかなえるなんてことはない。もらえるお金は増えれば増えるほどありがたい。

子供を作らない夫婦にとってどうなのか。出産一時金が低額だから子供を作らないのか?違うだろう。どうせ金で釣るなら、「35万円を200万円にします」ぐらいのインパクトがないと意味がない。夫婦が子供を(自分たちの意志で)作らないのは、子供をつくることで失われる現在の生活が大切だったり、子供を育てることの苦労が厭わしく思えたり、親となる実感がわかないからであって、「出産すると若干足が出る」という金銭的理由ではないと思うのだけれどなぁ。

30代後半の子供のいない夫婦が7万円の補助金増額程度で子づくりに邁進するようになるんだろうか。子供を作る意志のない夫婦にとって、「出産一時金を7万円増額します」といわれたって、「それより配偶者控除をなんとかしてくれたほうがうれしいよ」と思うだけだろう。

国は世間をみてないなぁ、と思うことは日々多いけれど、これもそんなニュースの一つ。役人はすべからくクリティカル・シンキングでも習うべし。

さて。

写真は次女。
どうも長女の水疱瘡をもらったようでして。

我が家は「病気のうつしあい」合戦です。
水疱瘡(長女/次女)、胃腸炎(長女/次女/父)、原因不明の倦怠感(母)。ちなみに昨夜、僕は右足小指の爪を半分剥ぎました。机の足にぶつけて。

年が明けたら忘れずにお参りに行くことにします。

by melekai | 2008-12-13 00:12 | 親ばか

地デジ対応HDDレコーダー 【機種決定】 -3-

地デジ対応HDDレコーダー購入計画・第三弾。

第二弾はどこへ? いや、一応書いたんですが、なんだかぐだぐだ長いので非公開のままです。ソニーとパナソニックでいろいろ比べたんですが...。

結局、パナソニック DIGA BW-830 を買いました。渋谷の LABI でポイント(表示ではなくて実質)換算で9万円を切る価格でした。安かった...。

決め手は、録画時の制限の少なさと機械としての安定性、そして東芝 REGZA との相性、ですかね。あとは先週仕事の都合で大阪は守口市にあるパナソニック本社におじゃました縁でしょうかねぇ...。

ところで、HDMI の連携はパナソニックはビエラリンク、東芝はレグザリンクですね。規格としては HDMI-CEC 準拠ということになりますが、それぞれに独自拡張をしているので他社間での高度なリンクは『できたらめっけもの』という扱いです。

東芝 REGZA 26C3800 とパナソニック DIGA BW-830 との組み合わせでいまのところ、下記ができています。
  • REGZA から DIGA の電源を入れたり切ったり。
  • REGZA から DIGA の録画済み番組一覧を表示させて再生。
  • REGZA から DIGA のドライブを変更し、(光学メディアの)再生を開始。
まぁつまり、録画予約以外の主要な機能は REGZA から制御できるということですね。

録画予約に関しては、いったん DIGA のリモコンで録画予約画面に入ったら、あとは REGZA のボタン(矢印とか戻るとか)で制御が可能です。REGZA から録画予約や番組表を呼び出せたら完璧だったんですけどね。

DIGA でさっそく『アンパンマン』を録画してみました。モードは HX。HE でもいいとは思いますけど、初録画なので HX。

...。文句ないっす。

あぁ。そうだ。

地デジの放送を見ていても、REGZA のチューナーで見るよりも DIGA のチューナーで見る方が明らかに彩度が高いです。いいかどうかは好みの問題ですけど。メーカー色ちゅうんですかね。

by melekai | 2008-12-05 23:01 | 音楽・オーディオ・機器

タタカウムスメ。

PB300976

先々週、肺炎を煩って一週間も幼稚園をお休みした長女。
今日、水疱瘡に罹っていることが判明。幼稚園は明日からお休み...。

肺炎のときには僕は折悪しく長期出張に出ており、今週からはまたまた間の悪いことにちょっと複雑な仕事が舞い込んでしまいました。

難儀ですなぁ。そして、パパ、役に立ちませんなぁ...。

写真は日曜日に撮ったもの。このときにはげんきだったんですけどね。

by melekai | 2008-12-02 01:01 | 親ばか