<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Flickup

2009-07-31 17:05:11 +0900


iPhone で撮った画像を Flickr に転送するツールを探していて,結局Flickup を入れた。ネット上では 350円という情報があったが,iTunes Store で本日の値段は 230円也。

Flickup を立ち上げるとそのまま iPhone のカメラ機能に入るので(そういう設定にしている),そのまま撮影すれば Flickr にアップロードできる。(正確には,一旦ロールに入ったものを指定してアップロードする。なにもせず Flickr にアップロードできるかはこれから使いかたを調べる必要あり)。

デジカメで撮影して Mac に取り込み専用アップローダーで Flickr に転送するという手間が,iPhone で撮影してそのまま Flickr に転送と,大幅に削減される。なんだかなぁ,世界はここまで進化したのかという感じ。本気モードの写真は E-1 で撮って,記録を取るだけなら iPhone で充分じゃないか。

さて。

写真に映っているのは MacBook を持ち運んでいるバッグ。オレンジ色のものは銀座のアップルストアで適当に見繕ったもの。MacBook ジャストサイズなので,マウスやバッテリーを持ち運ぶにはちょっと不便。一応バッテリーを入れる袋を内蔵しているのだけれど,耐久性が不安。

ということで,黒いバッグを買ってきて勝手にドッキングしている。

黒いほうは 9 Brand 改め Seto ダピパ・ソル。鎌倉にあるデザイナーズ・ブランドで,たまに直営店に遊びにいきます。人が持っていない一風変わったものが欲しい人にはお勧め。ダピパシリーズは好きな大きさのものを複数,親亀子亀孫亀方式に連結して使えるのでとっても便利。

by melekai | 2009-07-31 17:21 | Mac

万能機材

snapshot-1248576786.387632



iPhone で撮りました。なんだかピントがぼけてますが、そのうちきちんと使えるようになるでしょう。iPhone 3G と iPhone 3GS のカメラ周りでの最大の違いは、近接撮影能力だそうな。もちろん iPhone 3GS のほうが優れてる。

リコーの CX1 が欲しかったんですが、こうなれば iPhone で間に合わせてもいいのかな、と。

Evernote で写真を撮ると、自動的にネット上に転送されて、あとから Web ブラウザで別のマシンから参照できます。惜しむらくは、Evernote から Flickr へ自動で登録できないこと。

っつか、Flickr が iPhone 用にアプリケーションを作らないかな。iPhone で写真をとったら自動的に Flickr へ転送するようなやつ。

検索したらありました。みっつも。

by melekai | 2009-07-30 23:23 | 親ばか

Safari が重い

Safari 4 になってから、結構な頻度で固まる。一番多いのが新規タブを開いたとき。Top Sites は PowerPC G5 には少々荷が重いのだろうか。特段便利というわけでもない機能なので Top Sites は表示しないようにした。Intel チップの MacBook だと何のストレスもなく動作する機能なのに。

それ以外でもちょくちょく固まる。多くがネットワークアクセスしているときだ。不便きわまりない。

Apple は次期の Snow Leopard では PowerPC G5 に対応しないと明言しているけれど、うちの iMac はいつまで現役でがんばれることやら。HTML 5 のドラフトが外れるのがいつのことか知らないけれど、その後にアップデートされる Safari (5.0?) が Snow Leopard だけではなく Leopard でも提供されますように...。

by melekai | 2009-07-30 22:56 | Mac

はじめた + やめた

最近放置状態が続いているのは、あいかわらず写真を撮りに行っていないからです。
本は読んでいるのでライフログぐらいは更新したいんですけど、なかなかねぇ...。

iPhone

最近出張が多くなってきて、週の半分くらい移動に費やすこともあります。移動中に溜まりつづけるメールが精神衛生上よくないので、(ちなみに一日の平均受け取り数はここのところ200通を余裕で超えてます)、iPhone を買いました。会社の IMAP/SMTP ポートは公開セグメントに向けて解放されているので(もちろん SSL で守られてますが)、iPhone のメールでそのままつながります。NotifyLink をつかえば Push で受け取れるんですが、いまのままでもメールを立ち上げれば受信するので Fetch でも不便は無いですね。いまのところ。

iPhone に付属のメールは SMTP/SSL を 593/TCP でつなぎに行くようですが、会社の SMTP/SSL は別のポートで待っているので、そこだけ設定してやる必要がありました。

スケジュールサーバーは、僕は日本でただ一人だけ他の社員と別のインスタンスを使っていて、このインスタンスは CalDAV サーバーとして動作するので、OS 3.0 の iCal でそのままつながります。便利です。ま、他の誰もが別のインスタンスを使っているので、このサーバーを見に行っても予定は一つも登録されていないというのがオチなんですが。

9月には日本のみんなが僕の使っているインスタンスに引っ越してくるらしいので、それまでの辛抱ですね。(ちなみに Safari でウェブクリッピングすることで『昔の』スケジュールサーバーにアクセスして予定を見ています)。

Twitter

なんとなーく、面白さがわかってきました。フォローするばかりですが。iPhone から使っているので、たいした書き込みはしてませんけど。

ID は kanoloa でつぶやいています。

Mixi

全面撤退近し。

使っている人は激しく使っているんでしょうけれど、僕は Mixi は合いませんでした。
たぶん、コミュニティというやつが嫌いなんですよ。それがサイバーなものであれ。人付き合いが苦手なんですな。

by melekai | 2009-07-29 23:30 | Mac

出張三昧

先週水曜日に私事都合でお休みいただいていたら,ショートメールに「沖縄日帰りして」と。

まぁ,日帰りは避けて木曜日から二日間で沖縄に行ったんですけどね。海を目の前にして潜らずに帰ってくるなんて,まるでお店に入って写真を(以下自粛)。

で,今週は明日から金曜日まで大阪に拉致られます。

出張するなら写真くらいと思うのですが,さすがに E-1 を出張に持っていくのも気が引けるので,かみさんに新しいコンパクトデジカメを買ってあげて,いま使っている Fuji F-41 を払い下げてもらおうかと思っている今日この頃です。

... 本当は,リコーの CX1 が欲しいんですけどね。
もっというと,EP-1 が (以下自粛)。

by melekai | 2009-07-13 18:00 | ヘタレの肖像

fink ではまる

仕事で WebDAV サーバーの機能をもっている製品を取り扱っている。
はじまりはFreeBSD からもアクセスできますか?という,お客さんの何気ない一言だった。

FreeBSD で WebDAV サーバーをマウントするにはどうするのだろう? そこを調べていて久しぶりに「おおはまり」したので書き留めておく。

続きを読む - 以下,少々テクニカルです

by melekai | 2009-07-06 19:43 | Mac

貸し切り?

西伊豆の大瀬崎(沼津市)でオープンウォーターの講習をしてました。大瀬崎と言えばダイビングのメッカ。平日とはいえある程度の混雑は予想していたら、なんとビーチがほぼ貸し切り状態。

雨の平日だからなのか、これが最近のダイビングの現実なのか。

海はといえば、透明度もあまり良くはなかったし、とりたてて珍しい生物が見られたわけでもありませんが、なにはともあれ講習が無事に終わったことがめでたい。久しぶりにスパークさんと潜れたのも良かったです。講習におつきあいいただいてしまいましたが。

あ。やはり今日もまったく渋滞の無い、心穏やかなドライブでした。
これはこれで、いいなぁ。

by melekai | 2009-07-02 21:08 |