ワカガエル公園

IMG_0019

あいかわらず右肩が下がる癖が直りませんね。カメラをかえても癖までは治らない。水平出すのに,僕はどれだけの時間がかかるんだろうか。

さて。

土曜日に下の娘を連れて熱海の皮膚科まで行ってきました。なんだか暑かったですね。今年の最後の暑さかな。

ちなみに写真は「ワカガエル公園」のもの。熱海のビーチにあります。凄い名前ですね。

by melekai | 2009-08-31 10:32 | その他地域

Time Machine

b0071106_2150979.gif

数日前,Mac OS X 10.5.8 へのアップデートがなぜだかうまく行かなかった。再起動後になにやらアップデートしきれなかったという旨のメッセージが。そのときはそのままうやむやに昨日までなんとなーく運用してきたのだけれど,昨日からまったく起動しなくなった。起動音が鳴ってグレーの画面になったあと,そこから先へ進まない。Open Firmware に入って reset-nvram もしてみたけれど,何の変化もなし。SMU のリセットもきかず。

ということで,Mac OS X 10.5.4 の DVD から再インストールしました。DVD 突っ込んで電源を入れただけだとなぜか DVD からブートしないので,Option キーを押しっぱなしにして電源を入れ,起動ディスクを変更する画面で DVD-ROM を選択してブートします。

DVD からブートしてインストールを始める前だと,Time Machine からシステム復旧をすることができますね。でも今回はそれではうまくいかず,結局は Mac OS X を初期インストールしてブート。Mac OS X の初回起動時にはユーザーのデータやネットワークの設定を別のマシンから移行するか聞いてきますが,その選択肢の中に Time Machine からコピーするというのがあって,今回はそれで事なきを得ました。ユーザー,ネットワーク設定,アプリケーション,Macintosh HD のフォルダ,の全てをチェックして待つこと数時間(160Gbyte ありましたんで)。無事,システムが戻ってきました。10.5.4 から直接 10.5.8 へあげたので,心無しか気分がすっきりします。

現在システムのフルバックアップをもちろん TIme Machine で取得中。また数時間。

いや,もう Time Machine のない運用なんて考えられませんね。こんなに簡単にシステムが戻るのなら,たまに初期インストールしてシステムをすっきりさせるのも悪くないなぁ。

by melekai | 2009-08-23 22:01 | Mac

なんかもうね...

9月に豊田市へ仕事に行きそうなので,前の会社のトヨタ営業所にいる人たちと連絡取ろうと思ったんですよ。

... 調べたら無くなってた。

で,なんとなくそのまま今どこに事業所構えているんだろうと調べたんですよ。

... 東京エデュケーションセンター: KR豊洲ビル7階。

アクション会議!?

... えっと,教育受けに行ってよかですか? 今現在の KR豊洲ビルに大いに興味がありまくります。

by melekai | 2009-08-21 18:39 | ヘタレの肖像

Mantis

P8191542

ダイビングをするときは水中眼鏡をかけます。ま,業界ではマスクといいますが。僕はずっとマンティスという日本では定番中の定番のマスクを使ってます。

で,写真はそのマンティス。なんでそんな名前にしたかなぁ...

あ。雪豹の発売が今月末になってる。
買いにいかなきゃ。

でもなぁ,手元の MacBook はともかく,自宅の iMac G5 は雪豹動かないんだよな...

by melekai | 2009-08-21 17:45 | 鎌倉・街日記

スズメバチの巣

P8191537
とある深夜番組が望外に面白かったので原作の小説を読みふけっていましたが、蜂に関する話を読んでいるタイミングでスズメバチの巣が隣家の軒下に。

怖いですねぇ。怪異ですねぇ。さて、学習塾、じゃなくて保健所に連絡連絡っと。

写真。
200mm(135mm換算400mm)で撮ってます。iPhone 3GS だと撮れない写真ですね。

by melekai | 2009-08-19 08:37 | 鎌倉・街日記

Mail 逝く

かみさんが久しぶりに鎌倉に戻ってきてメールを見ようとしたら,Mail.app が壊れてた。

Dock 上では起動時のジャンプも終わり起動状態にあるようなのだけれど,画面に何もでない。メニューから新規メッセージを選択するとコンポーザーは表示される。メールも送れる。でもどうやってもメッセージビューワーが表示されない。

ファストスイッチさせて僕のアカウントで Mail.app を立ち上げてみると,何の問題もなく使える。ということは,直前に行った Mac OS X 10.5.8 へのアップグレード関連の問題ではなさそう。

b0071106_143345.jpg


~/Library/Mail フォルダを一旦退避させ, ~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist を削除してMail.app を立ち上げ,再度初期セットアップをおこなって,「メールボックスを読み込む...」メニューで退避した Mail フォルダからメールを読み込んで復旧。

by melekai | 2009-08-10 10:34 | Mac

沖縄 Leader's Circle 2009

2009-08-06 12:45:42 +0900

突然ピンチヒッターに指名されまして,お話差し上げてきました。25分しか時間がなかったので尻切れとんぼでしたが...

b0071106_10361226.jpg


結婚式を沖縄のホテルで挙げたんですが,そのホテルの情報システム部の部長様とお話させていただいたのが,なにより楽しかったです。

by melekai | 2009-08-07 10:37 | 沖縄

自転車操業

2009-08-02 14:32:15 +0900

ここ数日,資料作りの自転車操業が続いている。

朝5時くらいまでにその日に必要になる資料をなんとか仕上げて,日中はその資料をもってお客様に伺い,夜には自宅で明朝が〆切の資料の作成にとりかかる。

明日から飛行機に乗って出張です。資料,夜が開けるまでに仕上がるだろうか...。

貧乏暇無し。

写真の花は... 菊って,苦手なんですよね。これがメランポジウムなのかなんなのか。

by melekai | 2009-08-05 00:10 | ヘタレの肖像

ミニミニトマト@iPhone 3GS

2009-08-02 14:29:17 +0900

ミニトマトではない。ミニミニトマトである。ミニが一個余分に多い分,背丈が短い。実際,丈は30cm にも満たないので支柱がいらない。ビバ品種改良。

娘と一緒に種をまいて楽しみに育てていたのだけれど,娘の帰省中(お父さんおいてけぼり)に収穫の季節を迎えそうな気配。ということで早速写真記録。

iPhone のカメラ機能はほぼ全自動というのは昨日書いた通りだけれど,やはり露出補正とホワイトバランスの調整ができないのは痛いと思う。

でもその欠点を補ってあまりある便利さがそこにはある。

by melekai | 2009-08-03 22:21 | 鎌倉・花日記

笹@iPhone 3GS

2009-08-02 15:11:31 +0900


竹、笹ともに詳しくはありません。写真のようにボディの部分が黄色いものはたいてい頭にキンメイという枕が着いているようですね。

写真は周辺減光しているように見えますが、iPhone 3GS のレンズのせいじゃありません。ベルキンの人工皮革のジャケットを保護のために着せているんですが、シリコンジャケットのように密着しないため、レンズがケラれることがままあります。

液晶画面でケラれがないことを確認しながらシャッターアイコンをクリックする。なかなか気を使います。

シリコンジャケットにしようかなぁ...。

by melekai | 2009-08-03 00:12 | 鎌倉・花日記