町のレコード屋さん

P61923880002


ZD14-54mm F2.8-3.5 でもソレナリに寄れるのですが,普段 ZD50mm F2.0 Macro で撮っているとやはり物足りなさを感じてしまいます。これだけ撮れるだけでも御の字なんでしょうけどね...。

写真の花は未央柳(ビヨウヤナギ)です。オトギリソウ(弟切草)の仲間で,金糸梅(キンシバイ)によく似ています。花が咲くタイミングもだいだい一緒ですね。

昔,鷹匠の兄弟がいて... という弟切草の名前の由来はさておいて,今日は「町のレコード屋さん」のお話。最近では「CD 屋さん」なんでしょうか。

鎌倉駅前に一階が CD 屋さん,二階に楽器屋さんというビルがあったのですが,ビルごと改装され,ヘリーハンセンとノースフェイスになってました。くだんの CD 屋さん,品揃えが趣味とは合わなかったのでもっぱら銀座の山野楽器かアマゾンの通販を利用していましたが,やっぱり地方都市で CD 屋さんはいまのご時世,厳しいんでしょうかねぇ。

でも,ですよ。鎌倉に服を買いにくる人は(某ブランドの本店は除いて)そんなにいないと思われるわけでして。新しくできたヘリーハンセンとノースフェイスは,地元の人向けなんでしょうか?

... それも,ない気がする...

by melekai | 2010-06-22 00:37 | 鎌倉・街日記

紫陽花

P6192385
いよいよやって参りました。紫陽花の季節。
今日は長谷まで散歩がてらに紫陽花を見に行きました。混雑する長谷寺は避けて、お隣の光則寺へ。
山紫陽花は今が盛りでしょうね。紫陽花は花の季節が長いので、まだまだ楽しめそうです。

ま、個人的に紫陽花スポットとして一番好きなのは、実は箱根登山鉄道だったりするんですけどね...。

by melekai | 2010-06-19 17:54 | 鎌倉・花日記

バッテリ交換

b0071106_177925.jpg

ということで,新品バッテリーに載せ換え。
「完全充電時の容量(mAh)」は初期状態で 4256 だそうです。

フル充電まで 10時間と42分。明日の朝まで繋ぎっぱなしかな。

by melekai | 2010-06-13 17:08 | Mac

バッテリ切れ

b0071106_9224533.jpg

購入して一年と少し。仕事でメールの読み書きにも経費の精算にも文書の作成にも使ってますし,お客様先にいけば デモにも使ってますから,かなり酷使していると思います。

「完全充電時の容量(mAh)」は,新品バッテリーなら 5,100 くらいとのこと。1,582 ということは,そうとうバッテリーがへたってきていますね。

新品バッテリー買わなきゃ,かなぁ...。

by melekai | 2010-06-13 09:26 | Mac

難読地名

P52223770016


鎌倉→広島→神戸→(一泊)→天理(奈良県)→鎌倉という出張から戻ってきました。
奈良。遠かったです。暑かったです。

奈良から天理までは「万葉まほろば線」で行くのですが、この「万葉まほろば線」には「京終」とか「帯解」とか「櫟本」などといった駅がずらりとならんでいます。

それぞれ「きょうばて」「おびどけ」「いちのもと」と読むそうです。

うーん。奈良は難しい。

来週は大阪と名古屋だ、がんばろう。

写真と本文は関係ありません。

by melekai | 2010-06-12 00:58 | 鎌倉・花日記

危なっかしい

P52223430009

長女に比べて起つのも歩き出すのも遅かった次女ですが,親の心配をよそにこのごろは長女の後を追いかけてちょろちょろと。登れやしないのに,本人は木登りしたつもり。微笑ましいです。

微笑ましいだけならいいんですが,先日,濡れ縁に置いてあった白い籠に入って遊んでいたところ,見事に転落して顔面をコンクリートに強打し,勇者の証をおでことおはなにもらいました。

まあ,いろいろあって覚えていくんでしょうからねぇ...。しかし心配の種は尽きません。

by melekai | 2010-06-08 11:30 | 鎌倉・街日記

ブルーレイ再生専用機のデジタル出力

我が家にあるパナソニックの DMR-BW830 は、ブルーレイ・ディスクの再生中に放送を録画できません。AVC のデコード・エンコードをおこなうチップが一つしかないからだろうと勝手に思ってます。AVC デコードの必要がない DVD の再生と番組録画は同時にできます。

予約録画が始まるとブルーレイの再生を止めなければならないのが少し不便なのと、トレイにディスクを載せてから再生が始まるまでの時間が結構長いことから、再生専用機を買おうかなと思い立ちました。

どうせなら音声出力を PS AUDIO の DIGITAL LINK 3 に繋ごうと思ったんですが...。

DIGITAL LINK 3 の入力は、同軸デジタル1系統、光デジタル1系統、USB 1系統になってます。このうち光デジタル端子は AirMac Express と繋がっていて、iMac から音楽を垂れ流すために使ってます。空き端子は USB か同軸ということになります。

パナソニック、パイオニア、ソニーの再生機を調べたところ、入門機で同軸デジタル出力端子を持っているのはソニー BDP-S350 だけ。パナソニック DMP-BD60/DMP-BD65, パイオニア BDP-320/BDP-330 には光デジタル出力しかありません。パナソニックとパイオニアは、それぞれのフラッグシップモデルにしか同軸デジタル出力端子を装備していないんですね。

我が家ではソニー製品はなるべく避けているのだけれど、どうしようかなぁ...。

by melekai | 2010-06-06 13:18 | 音楽・オーディオ・機器

父娘の時間

P52223540012

長女は比較的早起きです。朝六時前には目覚めていることが多いですね。

で、たまには朝食を作ってやる(とはいってもパンを焼くだけ)のですが、長女と二人で朝食を食べていると話題に困りますね。「昨日幼稚園で何して遊んだの?」というのが定番ですが、まぁ、毎回同じような答えが返ってくるわけで。

世の中、父と娘はどんな話をしているんでしょうねぇ...。

by melekai | 2010-06-01 22:23 | 鎌倉・街日記