沖縄美ら海水族館 -2-

P9232589
さて美ら海水族館ですが...

二年ぶりに訪れましたが,かみさんと長女の印象は「ジンベイザメが小さくなった」でした。
個体が入れ替わったのか,感動が薄れたのか...。どちらなんでしょうね? 僕自身はそうは感じませんでしたけれど。

ただ,祭日にもかかわらず,思ったほどは混雑してませんでした。また,外国からのお客様がたいへん多かったと思います。最近は,大陸の人も半島の人も島の人も,ほとんど日本人と見分けがつきませんね。

そうそう,この水族館にはスミレナガハナダイが展示してあるのが,個人的にはポイント高いです。それからアデヤッコもいます。素敵ですね。

P9232573

それから,あちこちの水族館でイルカのショーを見てきましたが,この水族館のオキゴンドウのジャンプは凄いです。あの巨体で,どうやってあそこまで飛ぶのか...。写真を撮ってないのがアレですが...。

上の写真ですが,こういう咄嗟に撮ったときにきちんと水平とセンターを出せないのが,僕の甘いところです。

by melekai | 2010-09-30 11:13 | 沖縄

沖縄美ら海水族館

P9232613
美ら海水族館の入り口にある児童用遊戯施設。二年前,齢ふたつの長女がはじめはおっかなびっくり,そのうち楽しげに遊んでいたネットの山。長女に比べてなにごともできるようになるのが遅い次女にはどうかな? と心配していましたが,杞憂でした。どうも体の切れは長女のほうが上ですが,度胸だけは次女のほうがあるらしく,まったく恐れません。
P9232619
元気な長女にいつも引っ張られているからなのか...。

ところで,海洋博公園にはこの遊戯施設をはじめ,水族館以外にも見所がたくさんありそうです。花撮りが好きな僕には亜熱帯植物園などはよだれが出て止まらない魅力的な場所なのですが,いつもこの遊戯施設と水族館でおなか一杯。なかなかその他の施設まで足が延びません。

次回には,海洋博公園の近辺だけで三日くらい使ってみようかとも思ったりします。

でも植物園いくなら,50mm マクロと 50-200mm はやっぱり持っていきたいよなぁ。でも荷物だよなぁ。子供がもう少し大きくなって荷物が減ってからだよなぁ。というのが現在の悩みですね。

... ? 子供がもう少し大きくなると,荷物は減るのかしらん ?

by melekai | 2010-09-29 10:31 | 沖縄

スノーケリング・デビュー

P9232552
子供の成長は早いもので...。

沖縄滞在中,一度だけ長女を海に連れていきました。シーナサーフさんの『青の洞窟』冒険クルーズに J5353 さん親子と参加です。シーナサーフさんのブログはこちら

下は,シーナサーフさんによる動画。



ルネッサンスリゾートの脇にある浜から真栄田岬までの 1.5キロメートルをスタンディング・バドルボートで移動します。長女にはライフジャケットを付けさせて,ボードの舳先にちょこんと座らせます。炎天下,距離的にちょっと長いかなと思いましたが,しかしベタ凪ぎの海を水面すれすれのボードで移動するのは,本当に気持ちがいいですね。長女も楽しそうでした。

「青の洞窟」についたら,一旦上陸して仕度を整え,いよいよスノーケリングです。長女はフィンを履くのもスノーケルをくわえるのもこれが初めて。練習なしでいきなり本番で怖がらないかな? と思いましたが,最初はおっかなびっくりでずっと僕の腕にしがみついていた長女も,水中でハタンポの群れやツバメウオを見つけたとたん,手を離して一人で泳ぎ始めました。

青の洞窟は上はスノーケラー下はダイバーの大渋滞だったので早々に退散し,すこし離れたリーフエッジで長女とスノーケリングを続けましたが,ツノダシやシマハギを見ては大喜び。沖縄ではプール以上に楽しいことはないと思い込んでいた長女も,スノーケリングはたいへんに楽しかったようで,丘に上がるとすぐに「道具を買ってほしい」といいだすほど。

往復 3キロメートルのバドリングは本当はちょっとキツかったですが,ツアーに誘ってくれた J5353 さんには感謝。

なお,子供用のスノーケリング用品をネットで調べていますが,いくつかメーカーがあるようですね。今回お世話になったショップが使っていたのは,ReefTrourer というメーカーだったようです。

Reef Trourer RP3000 Image


これ,買っちゃおうかなぁ?

by melekai | 2010-09-28 14:19 | 沖縄

E-1, E-5 そしてルネッサンス

P9232520
長らくここを更新しなかったわけですが...。

オリンパスが E-5 を発表しました。スペック的には E-3n。つまり E-3 には間に合わなくて E-30 から搭載された各種機能をあらためて E-3 に搭載しましたよ,程度にしかみえないわけです。しかしオリンパス以外のメーカーの動きを見ても,やれ連射性能を上げただとか,ライビュビュー撮影に対応したとか,動画も撮れるとか,新機能というやつはいわゆる「一眼レフ」カメラとしての本筋とはちょっと違うところにいっているような気もします。スチルカメラとしての進化は,もう袋小路なんでしょうかね。今後の展開を考えるとオリンパスがマイクロフォーサーズに特化するというのは,しかたのないことかもしれません。フォーサーズも止めないなんてコメントを一応だしてはいますが。

上記の写真を含め,僕は旅行には E-1 に ZD 14-54mm 一本しか持っていきません。広角もマクロも全部このコンビで撮ってます。ボディもレンズもコンパクトだし,防滴防塵だし,少々手荒に扱ってもびくともしないし,本当に重宝しているんですよね。不満点は高感度のノイズが多いことと,手ぶれ補正がないこと,そして内臓フラッシュがないことの三点だけ。

とはいえ,E-1 がいつまでも壊れずに使えるとは限りません。E-1 が使えなくなった後のことを考えると,E-3 をいまのうちに買っておくか,E-5 の価格がこなれるまで待って買うか。悩ましいですね。8mm Fish Eye も手に入れておきたいなぁ...。

写真は,ルネッサンスリゾートを海から眺めたところです。

10年程前に友人の結婚式で訪れたルネッサンスリゾートは,どちらかというとシックな,大人向けのホテルだという印象を受けました。どこで方針を大きく転換したのか分かりませんが,最近のルネッサンスリゾートは完全にファミリー層狙いですね。ちいさな子供がいる家庭には,とにかく居心地がいいんです。かみさんが言うには「他のホテルを選ぶ理由が見当たらない」だそうで。

来年も(予算があれば,ですが)ルネッサンスになるんだろうなぁ。

by melekai | 2010-09-27 11:51 | 沖縄

ルネッサンスリゾート沖縄

P9232525
二年ぶりに行ってきました。来年は長女も SAVVY カードが貰えるなぁ。
写真をいくつか...

by melekai | 2010-09-26 13:39 | 沖縄