空飛ぶポッキー

P9212503
ま,偶然撮れただけなんですけどね。

さて,いろいろ人生の岐路にあるような気がしています。ブログネタが増えるような予感。

by melekai | 2010-10-08 17:57 | 沖縄

不便なレンタカー

P9242626
航空券ですが,今回は夫婦二人は特典航空券で,長女は早割で,そして次女は座席を使わないので無料でした。マイレージも尽きたし,来年は次女も座席が必要になるし... 沖縄に行けるかな?

ところで,沖縄観光で不便だなと思うことのひとつがレンタカー。

僕が空港で車を借りたことがあるのは,サンフランシスコとワイキキと山口宇部と那覇なんですが,わけても那覇空港のレンタカー事情は不便だと思います。

サンフランシスコの空港は,モノレールに乗って一つ目の駅が "Rental Car Station"。ここに主要なレンタカー会社がずらりと揃っています。うちの会社は社員に Herts の金色のカードを支給してくれるので,Herts で事前に予約しておけば,カウンターによる必要は一切無くてすぐに乗り出せます。

ワイキキは那覇と同じピックアップ方式ですが,ピックアップも素早いし,レンタカー会社も空港からそれほど離れていないので,あまり不便を感じません。

山口宇部空港はレンタカーのカウンターが空港内にあり,車も空港の駐車場に用意されています。こちらの空港も,飛行機を降りてから車を借りるまでに時間がかかりません。乗り捨ても空港駐車場です。山口宇部の場合は,レンタカーを借りる人もほとんどいないみたいで,いつもカウンターが空いているというのもポイント高いですね。

で,那覇。昔は小禄の赤白チェック模様のガスタンクの下にレンタカー屋さんがずらりとあって,そこで手続きをして乗り出したもんですが...。最近は豊崎と呼ばれる,那覇空港から南へ,ほぼ糸満まで下ったところにレンタカーセンターがあるんですね。DFS のすぐ近くです。で,空港からここまでが微妙に遠い。混んでいる時間だと,空港でピックアップのバスに乗り込んでからレンタカー屋さんまで 30分くらいかかってしまいます。今回利用したレンタカー屋さんは,現地では大手で人気も高く,カウンターに並んで自分の順番がくるまでに更に15分くらいかかりました。

ゆいレールを豊崎まで延長したほうがいいんじゃなかろうかと思います。サンフランシスコ空港のイメージですね。しかしゆいレールの路線は,山下から豊崎に向かうのではなく,Jターンするがごとく空港ターミナルに向かってますからね。延長するとしても空港でスイッチバックとか,別路線とかになりそうですけどね...。


写真は本文とはまったく関係がありません。ルネッサンスの教会です。

by melekai | 2010-10-05 17:19 | 沖縄

さーたーあんだぎー考

P9232529

写真と本文は関係ありません...。

もう15年程前になると思いますが,J5353 さん,トモさん,そして私というなんとも胡散臭いメンバーで沖縄にダイビングに出かけたことがあります。国際通りの安里交差点付近の安宿に泊まり,那覇市内のダイビングショップを使って,チービシや慶良間に潜ってました。

東京に帰る飛行機に乗る日は潜れないので(理由は割愛),最終日はどうしても市内観光ということになりますが,実は僕はこのときが初めての沖縄だったんです。で,はやり初めてだとどうしても覗いてみたくなるのが牧志の公設市場。いやぁ,衝撃でしたねぇ。

一階の魚屋さんでカラフルな熱帯魚を買って二階で調理してもらったわけですが,満腹になってさぁ帰ろうかという段になってふと J5353 さんが足を止めたのが,小さなサーターアンダギー屋さん。おばぁが店先で揚げていて,じうじう美味しそうな音が聞こえてきます。

店先には試食用のサーターアンダギーのぶつ切りが皿に盛られていて,一口試してみると,これがもう信じられないくらいの美味。さっそく買い求めると,おばぁが揚げたてほかほかのサーターアンダギーを油紙に包んで渡してくれたのでした。

それから,沖縄に行くたびに時間を見繕ってはこのサーターアンダギー屋さんに行きました。「歩のサータアンダギー」といいます。そのうち口コミで評判が広がったのか,(もともと人目につきやすいロケーションですからね),やがて買いにいっても品切れ,ということも多くなってきました。この頃,新しくなった那覇空港でも売っているという情報をかみさんが仕入れてきて,歩のサータアンダギーを空港で探しまわったこともあります。

今回,ゆっくりと牧志公設市場に行く時間が取れたので,かみさんのたっての希望もありサーターアンダギーを買いに行きました。公設市場に着いたのは朝の九時半ぐらいでしたが,サーターアンダギー屋さんの開店時間は十時から。しかたなく一階をぶらついて(子供たちには面白かったようです),十時前にふたたび店先に行くと,なんと行列。いやはや,人気の店ですね。

しかし往時のようにおばぁの姿は店には無く,したがってじうじうとそこでドーナッツを揚げているわけでもなく,奇麗なパッケージに包まれたサーターアンダギーを買い求める,ということになりました。なんだかちょっと興が削がれましたが,それでもあのおいしいサーターアンダギーに違いはありません。さっそく我が家と J5353 さん一家用に,かみさんが二袋買い求めたのでした。

味のほうはどうだったか?

美ら海水族館のジンベイでしたね。

by melekai | 2010-10-01 11:06 | 沖縄