フェムトセル小型基地局

鎌倉では入り組んだ谷間のことを谷戸(「やと」あるいは「やつ」)と言います。

鎌倉の谷戸の奥深くに引っ越して何が一番困っているかと言えば,ソフトバンク携帯が室内/屋外ともに『圏外』なこと。

以前からソフトバンクには電波改善要望を出しているのだけれど,この谷戸にソフトバンク携帯の利用者がいったいどのくらいいるのかと考えると,早急な改善は期待できません。もしかしたらたくさんいるのかもしれないけれど。

待っててもしょうがないので,今朝ソフトバンクにホームアンテナ FT (フェムトセル小型基地局)の設置申込をしました。携帯の基地局は普通は携帯電話会社(キャリア)のバックボーン回線で結ばれていますが,フェムトセル基地局はキャリアのバックボーン回線ではなく個人のブロードバンド回線を利用して携帯の通話/通信を可能にする装置です。

我が家のブロードバンド回線は鎌倉ケーブルテレビなので,申請から機器の発送までに一ヶ月から三ヶ月ほどかかるとのこと。

谷戸の生活環境はすこぶる良いのですが,携帯や地デジなど「電波」に関しては大変です。

by melekai | 2011-01-19 10:22 | 鎌倉・家日記

SMTP Submission Port

引越をすると思わぬあれこれが起こるもので...。

ネット環境をフレッツ ADSL から JCN 鎌倉に移したので,メインのプロバイダのASAHIネットの契約種別をダイアルアップ接続に変更しました。僕自身はASAHIネットのメールボックスはもう使っていないので解約しても良かったのだけれど,かみさんはメールアドレスを変えたくないようだったので,ASAHIネットにメールボックスを残すだけの契約になります。

実際にはダイアルアップはせず,JCN 鎌倉からASAHIネットのメールサーバーへアクセスすることになりますが,かみさん曰く「受信はできるけれど送信はできない」そう。

まぁ,それを聞けば「そりゃそうだ」と思うわけなんですけどね。事前には気が付かないんですよね,これが。

by melekai | 2011-01-18 10:10 | 鎌倉・家日記

DAC 再考

かつて,我が家では iMac → AirMac Express → PS Audio DL III (DAC) → アンプという接続になっていました。当時はテレビとオーディオは(リビングのスペースの問題から)完全に分離していて,テレビは テレビのヘッドフォン端子 → Topping のデジタルアンプ → ボーズの小型スピーカーという構成でした。

引越を機にテレビとオーディオを統合しようと思い,CD の再生もテレビの音声もすべてメインのアンプとスピーカーを通すように配線を変更しました。下記が現在の配線図ですね。

Panasonic DMR830 -(同軸デジタル)→ PS Audio DL III -(RCAアナログ)→アンプ→スピーカー

現在は CD だろうと DVD だろうと Blu-ray だろうと,すべてパナソニックのブルーレイレコーダーで再生し,デジタル音声出力から PS Audio DL III に繋ぎ,そこからメインのアンプへ,という構成になっています。(AirPlay 対応は次の段階です)。

ところが,ですね。

CD の再生はこれで問題ありません。ブルーレイレコーダーが曲名をテレビに表示してくれたりなんかして,なかなか素敵です。

ですが,DVD は,ものによっては音が出ません。ライブの DVD は音が出ますが,子供たちが見るディズニーの映画は軒並み駄目です。ブルーレイも殆ど駄目ですね。

パナソニックのブルーレイレコーダー (DMR 830)の同軸デジタル出力がリニア PCM にしか対応していないのかしらんと思い,ネットのあちこちをうろついて有効な情報を発見できずにいたところ,ふっとひらめきました。

出力側じゃない。入力側だ。

そう,PS Audio DL III が,リニア PCM の入力にしか対応しておらず,DVD やブルーレイに収録されているのが Dolby True HD やら MPEG4/AAC やらだと,D/A 変換できないようなのです。

と・い・う・こ・と・は...

DAC も置き換え?

by melekai | 2011-01-17 18:42 | 音楽・オーディオ・機器

HDMI ポートの数が...

自宅の東芝レグザの 26v型には HDMI ポートがふたつあり,ひとつはパナソニックのブルーレイレコーダーが繋がってます。HDMI ポートが一つ空いてる。

ということで,実は Apple TV を買っていたのですが,アップルから現物が届いたのが年末で,引越間近ということで封も開けてませんでした。

さて,引越も終わりとりあえず生活の基礎は調ったので Apple TV を開墾してさぁレグザに繋ぐぞ,となった段階でどんでんがえし。

そう。新しい居宅ではネットもテレビも電話も全て鎌倉ケーブルテレビにしたため,レグザのふたつめの HDMI ポートはケーブルテレビに繋がってしまっているのです。

Apple TV からの HDMI ケーブルを挿すポートがもうない。

というわけで,HDMI セレクターを物色中。セットトップボックスは常時電源が入っている状態だし,ブルーレイレコーダーは予約録画を頻繁に行うので,自動切り替え機能の*ついていない*機械式のものを探索中。

... テレビを HDMI ポートがみっつ以上付いているものに買い替えるという禁じても無くはありませんが...。

by melekai | 2011-01-17 18:23 | 鎌倉・家日記

低音が出ない

引越先のリビングルームにオーディオ機器をすべて持ち込んで,暖房も効かないのに夜な夜なセットアップしている今日この頃,みなさんあけましておめでとうございました。

さて。リビングルーム。音響的にはかなりデッドな環境ですが,現有機器だと悲しいくらいに低音が出ない。床に直置きして低音増強とか,そういうレベルじゃないです。10cm のフルレンジ一発じゃやはりムリなのか。それでも Vifa 10cm ユニットの奏でる中音域は素晴らしく美しく,女性五人のアカペラなどはもういつまでもいつまでも聞いていたくなるほどうっとりするのですが...。悲しいことにジャズが全部駄目。

別に低音中毒ではありませんが,高校時代にベースを触ってて(そして挫折した)身としては,やっぱりジャズやロックではバスドラのアタックがドシドシ響いてベースがブリブリ鳴っていないと寂しいのです。

ヘッドフォンで再現できるバランスをスピーカーで実現するのは,本当に骨が折れます。PS Audio のヘッドフォンアンプ(GCHA)にゼンハイザー HD580 という組み合わせが聞かせる低音をフルレンジ一発で再現というのはまぁムリでしょうけど,それでもエティモティックリサーチの ER6i に負けてるって...。

Vifa の魅惑の中音域は棄てがたいのでスーパーウーファーを追加するか。それとも金を貯めて三年後に Focal の 816v あたりを狙うか。

ホントはアンプのギャングエラーが気になりだしたので,最近モデルチェンジしたローテルのプリが欲しかったんだけれどなぁ。

by melekai | 2011-01-06 23:41 | 音楽・オーディオ・機器