<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春遠し...

spring star flower


(写真は再掲)

勤めている会社では冬のボーナスは二月に支給されるのですが,車検と任意保険ともろもろの税金と,ユキチさんの嫁ぎ先はすべて決まってしまっています。娘たちが同時多発入学入園な季節なので,余裕があれば価格のこなれてきた E-5 入手を目論んでいたのですが,夢に終わりました...。

さて。

庭に植えたチューリップとクロッカスが一向に芽を出しません。チューリップは一旦寒さに当てないと発芽しないそうですが,二月初旬の強烈な冷え込みと積雪が奏功して,三月までには芽吹くことを祈る毎日です。

ハナニラも植えようかなぁ...。

by melekai | 2011-02-18 12:53 | 鎌倉・花日記

歩こう,歩こう

フェムトセル基地局が届く気配も無い今日この頃,みなさまお元気でしょうか。

最近知り合いの奥様から「鳩サブレ屋の裏にある飲み屋では,入店時に『すみません』と言ったら負けだ」と聞かされてすこしビビっています。

枕はそのくらいにして。

引越先は谷戸の中です。駅から逆方向に少し歩くと急勾配になり,やがて山道になります。鎌倉には天園ハイキングコースという有名な散策路があるのですが,この山道は天園ハイキングコースに繋がっています。ハイキングコースとの接続部分には何の標識もなく,またどうみてもケモノ道? のような入り口ですので,一般の観光客には気付かれていません。住民だけの秘密の入り口ですね。(実は天園ハイキングコースだけではなく,あるところのあんなところへも通じたりしているんですが)。

P1302712


天園ハイキングコースは,天気がいいと北の横浜方面にはランドマークタワー,西は富士山から箱根を通って天城まで,そして南は伊豆大島までが見渡せます。関東近郊でこれだけの景色が同時に楽しめるところってそうはないと思います。贅沢ですね。

どうも娘はこの散策路がいたく気に入ったようでして,休みの度に連れ出されそうです。ここでお弁当を拡げて食べたいのだとか。... 寒いよ。そのうち天園ハイキングコース伝いに二階堂のお友達のうちとかにも足を伸ばしそうです。... 遠いよ。

雑誌かなにかの記事で,鎌倉の町並みを撮りつづけている写真家が「鎌倉の人は路地裏を伝い歩くように移動する。その雰囲気が好きだ」みたいなことを言ってました。

鎌倉の住人はですね。路地裏だけではなく,尾根をも伝い歩くんです...。

by melekai | 2011-02-02 18:01 | 鎌倉・街日記