<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キランソウ

P4133696



漢字で書けば「金瘡小草」。

日陰のグランドカバーとして人気の草木にアジュガ(和名: 十二単)がありますが,キランソウはその仲間でしょうか。学名が Ajuga decumbens で,属名が Ajuga です。

日当りの良い場所に地面にへばりつくように生えてます。我が家の庭でも,一番条件の良いところで育ってます。花はとても小さくて「花を探す目」になっていない人は見つけにくいかも。

ちなみに別名は「地獄の釜のふた」。または「弘法草」とも。煎じて飲めば風邪薬になるそうです。

by melekai | 2012-04-16 06:18 | 鎌倉・花日記

著莪


P4133648


我が家の裏側は神奈川県の土地で崖になってます。この崖には空木(うつぎ)をはじめとして梶苺(かじいちご)や烏瓜(からすうり)や著莪(しゃが)が自生しています。とくに著莪は好きな花なので,競合する雑草を抜いたりして著莪が増えるように手を入れてきました。

昨年冬,崩落防止のためにネットを張る工事を神奈川県が実施したた際,著莪が土に埋もれてしまいました。工事終了後に著莪を救うべく土を掘り起こしていたのですが,昨年はあまり花を咲かせませんでした。でも今年は見事に復活して花を咲かせてくれてます。

園芸店で買って来て無理矢理(?)植えた草木はちょっとでも寒かったり暑かったりするとすぐに枯れてしまいますが,やっぱり地物は強いですね。

著莪は,学名を Iris japonica といいます。学名に日本の名前が入ったアイリスですね。こういう草木はなんとなく贔屓にしてしまいます。もっとも,原産地は中国だそうですが。

by melekai | 2012-04-16 06:07 | 鎌倉・花日記

花海棠


P4133675


Facebook が写真ブログの替わりになるかと試してみたけれど,結局こちらに戻ってきます。

写真は花海棠。今が盛りですね。

by melekai | 2012-04-16 06:04 | 鎌倉・花日記