<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水の表情

b0071106_0431319.jpg

水の質感の描写がすてき。

ちなみにこの季節、わかめがたくさん漂着するので、あちこちで「わかめ漁師さん」が見られます...

by melekai | 2014-02-28 00:44 | 鎌倉・街日記

ビッグバード

b0071106_6534823.jpg

早朝の斜めから陽が射すビッグバードの、天井構造物が織りなす模様が好きだったりする。

by melekai | 2014-02-27 00:19 | 東京

ひかりふる

b0071106_2244085.jpg

写真って、光を写すものだけれど、ちゃんと光が撮れるカメラとレンズって、貴重だと思う。

by melekai | 2014-02-26 06:51 | 鎌倉・街日記

母と子と

b0071106_22425814.jpg

桜貝を見つけようと思ったら、大潮じゃなくて小潮のときがいいんだそうな。

かみさん談。

by melekai | 2014-02-25 05:06 | 鎌倉・街日記

滑川・河口

b0071106_21553926.jpg

去年の秋口くらいから、工事をしたのか滑川の河口の流路が変わってる。
まっすぐに海に流れないようにしたのは、なにか意図があるのか知らん?

by melekai | 2014-02-24 13:31 | 鎌倉・街日記

源氏山公園

b0071106_1739870.jpg

コンポジションがアレなのは、まぁ下手の横好きなので置いておくとしても、時折はっとする生々しい画像を吐き出すこのコンビ。

カメラ出しの JPEG が一番優秀という声も聞くけれど、どうやら Lightroom (というか Adobe Camera Raw) が次のバージョンからフジフィルムのフィルムシュミレーションを搭載するそうな。

by melekai | 2014-02-23 17:40 | 鎌倉・街日記

由比ケ浜夕景

b0071106_18355846.jpg

Photomatix Pro で HDR 合成した後に Lightroom でハイライトとシャドウ、それに明瞭度を合成するという手順を踏んでいるけれど、どういう状況だと合成がうまくいかないかだいたい分かってきた。

順光の砂浜のようにコントラストがはっきりしないのは、露出変えてとってもダメな感じ。

by melekai | 2014-02-22 18:34 | 鎌倉・街日記

雪と椿と

b0071106_1865517.jpg

一面に散った山茶花の花びらが織りなす桃色の絨毯ってやつを撮りたいんだけれど...

そういうの撮るためには、朝早く出かけないとダメだんだね、きっと。

by melekai | 2014-02-22 09:03 | 鎌倉・花日記

由比ケ浜遠景

b0071106_17313759.jpg

X-E1 の AE ブラケット幅は、±1EV で 3 フレーム。オリンパスの OM-D E-M1 以降の機種のように、±3EV で 7フレームなどという最強(最狂?)仕様のものも市場にあるなかで、2EV 幅しかずらせないというのは、HDR 合成には向かない。-1EV のショットをさらに -2.0EV で現像して、+1EV のショットをさらに +2.0EV で現像して、なんとか 6EV 幅を確保している。

もともとカメラ内 JPEG 現像が RAW 現像よりも美しいという機種なので、HDR なんぞに手を染めてはいかんのだろうけれども。

ところで HDR は勉強しないとどうにも使いこなせない。あまりに嘘くさいんだよなぁ。

by melekai | 2014-02-21 17:35 | 鎌倉・街日記

椿と山茶花

b0071106_1661976.jpg

ざっくりいって(つまり正確ではない)、花びらが一枚ずつ散るのが山茶花(サザンカ)で、花ごとボトリと落ちるのが椿(ツバキ)。

椿は江戸時代に園芸品種がたくさん作られたそうなのでいろんな品種があるけれど、山茶花にはあまりバリエーションがないように思うのは気のせいかな。

換算50mm という画角だけれど... 個人的にこの画角にはあまりなじみがない。NewFM2 につけてたのは 35mm だったし、E-1 では ZD 14-54mm の広角端をもっぱら使ってた。

50mm というのは標準レンズといわれることが多いけど、ちょっと画角が狭いかな。

次のレンズは 10mm スタート F4 通しのズームにするべきか、23mm F1.4 にするべきか、はたまた 60mm マクロにするべきか。85mm F1.2 に特攻するべきか...

by melekai | 2014-02-20 09:38 | 鎌倉・花日記