タグ:X-E1 ( 97 ) タグの人気記事

立体感

b0071106_1152960.jpg

妙に立体感のある描写をする。F1.4 という明るさのためか、レンズとセンサーの素性がいいのか。この立体感はオリンパスの E-1 では、50-200ズームや 50ミリマクロでもなかなか得られなかったもの。

by melekai | 2014-02-16 18:03 | 親ばか

しかしよく写る...

b0071106_19415177.jpg

X-E1を RAW と JPEG の同時記録に設定して、RAW を Lightroom で現像したものと、カメラ出しの JPEG を比較してみた。

カメラ出しの JPEG の質が良すぎて、特殊な処理をするのでもなければ、RAW で撮る意味が見いだせない。Lightroom いらないじゃん。写真管理だけなら iPhoto で充分じゃん...

レンズの描写も大変に良いし、カメラ撮って出しの JPEG も大変に質がいいし、X-E1 と XF35mm は気軽に撮るにはストレスのない組み合わせ。画角が換算 50mm なので、ちょっと狭いけど。

手振れ補正が付いてたら無敵なんだろうけれど、そういった機構をレンズ側につけると光学性能が損なわれるし、ボディ側にいれると某社の微ブレのような問題があるし、で難しいんだろうな。

さて。そうはいっても運動会までには  X-T1 を手に入れないとな。

by melekai | 2014-02-15 19:40 | カメラ

マウント替え

b0071106_2391138.jpg

オリンパスがフォーサーズを終了してしまった。これからはマイクロフォーサーズに集中するというのだけれど、フォーサーズのレンズ資産を持っている旧ユーザーたちはどうすればいいのだろう、と思っていた。どうやらその答えはOM D E-M1 に位相差測距が組み込まれたことで、フォーサーズレンズもマイクロフォーサーズのボディでストレスなく使えるよ、ということらしい。

E-M1の採用したオートフォーカスの方式は、像面位相差方式とコントラスト方式をレンズや撮影シーンによって賢く切り替えるというもの。旧フォーサーズレンズは像面位相差方式でフォーカスするのだけれど、どうやらクロスセンサーではないために横縞な被写体には合焦しないという問題が有るらしい。対策は、そのようなときにはカメラを斜めに構えて合焦させ、それから構図を作る。三脚に固定しているときやマクロのときにいちいちそんなことやるかな。

E-M1で像面位相差を積んできたからこれで旧フォーサーズユーザーの取り込みを加速させるのかな、と思ったら、しかしその次に発表された E-M10 のオートフォーカスはコントラスト方式のみだった。コストの問題があるのかもしれないけれど、E-M1 以降の全てのマイクロフォーサーズ・ボディでは旧レンズ資産は全部使えますよ、ということにして欲しかった。

ここで決断した。フォーサーズの既存レンズ資産は一旦忘れて、一からシステムを揃えようと。

自由だ。ニコンだってソニーだってキヤノンだってペンタックスだって、好きなレンズを使えるぞ。だから好きなものを選ぼう。そう思って、ネットを徘徊してはいろんなレンズの作例を漁っているときに、出会ってしまったんだな。XF35mm F1.4 に。

フルサイズを小さなボディに詰め込んだ α7 が大変気になったけれども、実際に店頭で触ってみると、ボディはともかくレンズがでかい。そして重い。それにくらべて XF35mm F1.4 は小さかった。マイクロフォーサーズの単焦点に比べたら(ズームと比べても)大きいかもしれないが、でも昔よく使ってた Ai Nikkor 35mm F1.8 にとっても雰囲気が似ている。そして、とても造りがよく、手に馴染んだ。

ということで、X-E2 が出たために投げ売りにされている X-E1 の美品を新宿のマップカメラで XF35mm F1.4 とともに保護したのであった。

by melekai | 2014-02-15 01:35 | カメラ

今日も雪

b0071106_1622153.jpg

うそかまことか、テニス界の「あの人」がソチ五輪に行ってしまったために、日本は冬将軍に負けてしまっているのだとか。

40年に一度の雪が、先週に続いて今週も降りしきる。

by melekai | 2014-02-14 16:23 | 鎌倉・街日記

原宿にて

b0071106_20163656.jpg

今日は一日原宿近辺で仕事だったので、おしゃれなお店でランチを楽しめた。ちょっと長居をしすぎたかな...

しかし、大変に良く写るレンズだと思う。カメラの液晶で画像を確認したときはそうでもないけれど、Mac に取り込んでディスプレイで確認すると、はっとする。

換算50mmという画角は僕にはちょっと狭いけれど、それはそれで新鮮かなぁ。

by melekai | 2014-02-13 20:19 | その他地域

鶴岡八幡宮夜景

b0071106_054638.jpg
鎌倉八幡宮は夜九時以降、舞殿や拝殿のあるエリアは閉鎖されてしまう。

警備員さんが木柵を閉めているところ。

ちなみにこれ、手持ち撮影。ISOは 3200。機械の進歩はすばらしい。Lightroom で調整してる。

by melekai | 2014-02-13 00:08 | 鎌倉・街日記