タグ:X-E1 ( 97 ) タグの人気記事

三浦半島

b0071106_1838813.jpg

三浦半島には、休日にも関わらず人がほとんど訪れない穴場のような遊び場がたまにある。
鎌倉あたりだと人でごった返すようなロケーションも、この通り。

by melekai | 2014-04-13 18:38 | その他地域

キューピーちゃん

b0071106_2074642.jpg

なんとなく、21mm の画角に慣れてきた。

by melekai | 2014-04-12 20:08 | 鎌倉・街日記

21mmの画角

b0071106_5584621.jpg

Nikon NewFM2で使ってたのが35mmだったから、ベースの画角が35mmになってる。50mmが標準の人が多いと聞くけれど、50mmだと狭い。Olympus E-1 のときは、風景では 14-54をメインに使ってたから、28mm の画角には慣れてる。

で、XF14mm。換算で 21mm。これ、難しい。

建物などの直線が多い被写体だと、水平は言うに及ばず被写体に対して正対していないと、パースペクティブが強すぎてすぐに歪んでしまう。いや、21mm だからもともと歪むんだけれど、上下左右均等なゆがみにしないと、構図が破綻する。

それと、被写体に寄れない状況で使っても、なんだか整理できてないぐちゃぐちゃした写真になる。写真は引き算と教わったけれど、構図で引き算できないのが超広角の難しいところ。中望遠だと画角が狭いから被写体を切り取ることができるけれど、21mm で下手にそれをやろうとするとパースペクティブが極端に狂う。

被写体に正対させるとなると、画角による画面の切り取りができないから、「良い被写体を探す」ぐらいしか解決策がない。それも、「ぐっと寄れるか、もしくは視界を覆うほど大きな」被写体。

正直、21mm ってこんなに難しいとは思わなかった。

by melekai | 2014-04-11 06:06 | その他地域

エッフェル塔

b0071106_1522740.jpg

なぜか長女のお気に入り、エッフェル塔。

by melekai | 2014-04-10 01:53 | その他地域

パリの街角

b0071106_865577.jpg

パリの街角は街路樹が大きい。東京みたいに空襲受けなかったからかな。

by melekai | 2014-04-09 08:07 | その他地域

空が広い

b0071106_650520.jpg

パリにはあんまり高いビルがなかった。通りも広い。だから空が広い。

by melekai | 2014-04-08 06:50 | その他地域

凱旋門

b0071106_8471215.jpg

シャルル・ド・ゴール・エトワールにある凱旋門。うーん、広い。

by melekai | 2014-04-07 08:46 | その他地域

シャンゼリゼ

b0071106_5112468.jpg

シャンゼリゼって、Champs Elysees なんだね。エリゼ宮ってのがダヴィンチ・コードに出てきた気がするから、後半はそれとして、前半の Champs ってのは何だろう? と思ったら、「野原」「畑」なんだそうな。どうも Elysees は Elisium のことで、どうやら Champs Elysees で極楽浄土って意味らしい。

つまり、「平和通り」ってこと?

by melekai | 2014-04-06 05:14 | その他地域

弁天島

b0071106_21314261.jpg

XF14mm F2.8 R のフォーカスリングは、手前に引くとマニュアルフォーカスに切り替わるスイッチになっている。

で、このスイッチをマニュアルフォーカスにしたまま、焦点距離を 3メートルくらいにしたまま、シャッターを切った失敗写真。

開放で撮っているから、そりゃ遠景はシャープに解像しないよね...
被写界深度が深いから、暗いときにファインダー覗いて撮ると、気がつかないことがあるんだよね。気をつけねば。

by melekai | 2014-04-03 01:30 | 鎌倉・街日記

段葛の桜は今年はダメです

b0071106_21275248.jpg

段葛の桜。
咲いてない。
まだ咲いていないんじゃなくて、花芽もつぼみもない。

去年の台風で痛んだか?
この冬の二度の大雪で痛んだか?

舗装された車道と踏み固められた歩道に挟まれて根を張るところもない桜。
年々花付きが悪くなってきているけれど、来年も咲いてくれるんだろうか。

by melekai | 2014-04-02 02:26 | 鎌倉・花日記