タグ:XF35mm F1.4 ( 56 ) タグの人気記事

鎮魂 万灯みたま まつり

b0071106_1945423.jpg

鎮魂 万灯みたま まつり。

風が強くて、灯を灯すそばから消えてく...

http://www.kamakuraguu.jp/manto26.html

by melekai | 2014-05-24 19:45 | 鎌倉・街日記

ヒューケラ -2-

b0071106_234266.jpg

花が咲かなくても、葉の彩りが愉しめるのはヒューケラの良いところ。

by melekai | 2014-05-19 23:05 | 鎌倉・花日記

ヒューケラ

b0071106_9104412.jpg

ツボサンゴとも。ユキノシタの仲間。頑強で、買ってきたときの鉢のまま花壇に植えておいても、何年も花をつける。

鉢のまま植えるのは、根が張りすぎて植え替えが面倒になるのを防ぐためなんだけれど、これだけ毎年元気ということは、鉢の穴から伸ばした根がやっぱり張り巡っているんだろうな...

by melekai | 2014-05-19 09:12 | 鎌倉・花日記

クリーピングタイム

b0071106_13523423.jpg

庭のグランドカバーに植えたクリーピングタイムが見頃。

グランドカバーとしてはシルバーディコンドラ、リピア、クリーピングタイムを植えて、どれが優勢になるか見守っているのだけれど、どれもダメ。庭を覆い尽くすほどにはならない。粘土質なのがダメなのかな。

by melekai | 2014-05-02 13:53 | 鎌倉・花日記

かぶりつく

b0071106_15252419.jpg

その気持ちはよくわかるよ、うん。

by melekai | 2014-04-21 15:25 | 親ばか

ミサキドーナツ

b0071106_7552477.jpg

最近のお気に入り。ミサキドーナツ。
三崎と逗子に店舗がある。
鎌倉のとあるところでも、たまーに売ってる。

by melekai | 2014-04-20 07:55 | その他地域

栂池高原

b0071106_2292597.jpg

で、コルチナにあるグリーンプラザには空き部屋がなく宿泊できず。栂池高原に移動して第三ペアリフトの目の前にあるホテルに宿をとる。

そして翌日。まさかの土砂降り。一本も滑らずすごすごと退散したのでした。

今シーズン。終了。

by melekai | 2014-04-01 01:08 | その他地域

白馬コルチナ

b0071106_2253169.jpg

今シーズンの〆に、白馬へ一泊二日でスキー旅行に。

一日目は白馬コルチナ。

ゲレンデはすごく楽しい。が、残念ながらぽかぽかの春の陽気にやられて、雪が重いの何の。娘二人とかみさんは、山頂から一本滑って終了。仕方がないので、一人寂しくわらびゲレンデをひたすら回す。水気をたっぷり含んだ重い雪がエッジでけずられてゲレンデはボコボコ。そんな上級斜面はちと難儀すぎた。

来年、ハイシーズンにレベンジしたい。

by melekai | 2014-03-31 01:04 | 親ばか

花韮

b0071106_18201728.jpg

この場所は、彼岸花が咲くことで有名。でもって、花韮の絶好の撮影ポイントである。なにせ、目の高さに花韮が咲く。しゃがみこまなくていい。貴重な場所なんである。

by melekai | 2014-03-29 04:19 | 鎌倉・花日記