タグ:XF35mm F1.4 ( 56 ) タグの人気記事

花撮り

b0071106_19565828.jpg

マウントアダプター買ったので Tamron SP AF90mm が使えるのだけれど、XF35mm で撮ってみた。

JPEG 撮って出し。
f=4.0 まで絞ったので、ちょっと背景が騒がしい。焦点距離が 35mm だから仕方ない。

でも、JPEG 撮って出しでこれだと、ホント、RAW で撮る理由がないね...

by melekai | 2014-03-11 01:10 | 鎌倉・花日記

虫干し

b0071106_14483838.jpg

Nikon New FM2
Nikon F4

Ai-Nikkor 35mm F2.0
Ai-Nikkor 28mm F2.8
Tamron SP 90mm F2.8 Macro

Olympus E-1

ZD 24-54mm F2.8-3.5
ZD 50-200mm F2.8-3.5
ZD 50mm F2.0 Macro

結局、F4 よりも NewFM2 をよく使った。E-1 の次を何にしようかなと思っていたら、フォーサーズは終了してしまった。

これを撮ったのは Fujifilm X-E1 と XF35mm F1.4 R。

大きくて重いのは、昔から嫌いだったんだなぁと今更気がついた。E-1 が限界かな。E-5 を中古で買おうかと思ったこともあったけど、あの大きさじゃぁたぶん持ち出さないな。

by melekai | 2014-03-09 07:20 | カメラ

標準画角

b0071106_12555724.jpg

たぶん一番シャッターを切ったカメラはオリンパス E-1 で、一番使って楽しかったのは ニコン NewFM2 に Ai-Nikkor 35mm F2.0 のコンビ。で、個人的には標準レンズは 35mm の画角なんだけれど、やっぱり 50mm の画角はちょっと長いな、と思う。

XF35mm F1.4 R は、とてもよく映るレンズだし、明るいしボケは素直だし描写はシャープだけれど、唯一の欠点は寄れないこと。これでも XF レンズの中では寄れるほうらしい。ま、寄りたければ 60mm ハーフマクロを買え、ということなんだろうけれども。

by melekai | 2014-03-08 12:59 | カメラ

誕生日

b0071106_211007.jpg

長女、9歳の誕生日。

フジはフラッシュの制御がバツグンに上手いと思う。かみさんのもっている F30 もそうだけれど、こういう場面で白飛びすることがほとんどない。

by melekai | 2014-03-07 21:11 | 親ばか

根回し

b0071106_1836555.jpg

X-E1に35mmをつけても小振りなので、カバンにずっと入っている。入っているんだけれど、仕事に追い込まれてて、写真を撮ってない...

明日、西新宿の街並でも撮ってみようかなあ。

by melekai | 2014-03-04 18:37 | 鎌倉・街日記

冬の終わり?

b0071106_15464977.jpg

出張から戻ってきたら、雪が全部消えてた。
もう春... なのかな?

by melekai | 2014-03-01 01:00 | 鎌倉・花日記

水の表情

b0071106_0431319.jpg

水の質感の描写がすてき。

ちなみにこの季節、わかめがたくさん漂着するので、あちこちで「わかめ漁師さん」が見られます...

by melekai | 2014-02-28 00:44 | 鎌倉・街日記

ビッグバード

b0071106_6534823.jpg

早朝の斜めから陽が射すビッグバードの、天井構造物が織りなす模様が好きだったりする。

by melekai | 2014-02-27 00:19 | 東京

ひかりふる

b0071106_2244085.jpg

写真って、光を写すものだけれど、ちゃんと光が撮れるカメラとレンズって、貴重だと思う。

by melekai | 2014-02-26 06:51 | 鎌倉・街日記

母と子と

b0071106_22425814.jpg

桜貝を見つけようと思ったら、大潮じゃなくて小潮のときがいいんだそうな。

かみさん談。

by melekai | 2014-02-25 05:06 | 鎌倉・街日記