E-1 の次

IMG_0053
写真は iPhone 3GS なのでいわゆるオリンパスブルーではありませんが...。iPhone 3GS も良い色出しますね。

神戸市まで仕事で行くことがあったので,暇を見つけて鉄人28号(実物大)見てきました。動かないようです。商店街が開けたところに突然立っていて,ちょっとびっくりですね。携帯で写真を撮る人が周りにいっぱいいました。少し前までは「携帯で写真撮るのって,不自由だろうな」くらいに考えていたんですが,いざ自分が iPhone 3GS 持ってみると,予想以上に快適ですね,これ。Flickup がいうこと聞かないことにはイラつきますが。

さて。

娘の運動会などで本気で写真を撮るときには E-1 を使っているのですが,さすがにそろそろ次の機体を考え初めています。下の娘が幼稚園に上がるまでにはなんとか。E-1 の調子が悪くないので E-3 はスキップすることにしていたのですが,オリンパスはマイクロフォーサーズに資源を集中しているのか(EP-1が予想外に!?売れたようですね),E-3 の次期の話はまったく聞こえてきませんね。単に僕のアンテナの感度がこのごろデジカメに関しては低いせいかもしれませんが。

E-3 の次期 (E-5?) が当面出てこないとすると,E-30 か E-620 か。悩みますねぇ...。予算的に E-620 かなぁ。でも,ファインダが大事なんですよね,僕には。マクロな写真を三脚建てて撮るような場合でないかぎり,背面液晶を見ながらシャッターを押すとは思えないんですよね。

by melekai | 2009-12-21 13:41 | カメラ

Flickup の調子が悪い

2009-12-14 09:28:15 +0900

最近,Flickup がどうにも言うことを聞かない。

大抵の場合は Flickr に認証を断られて写真のアップロードができない。別のアプリケーションを Flickr に認証させた直後だとうまく行くこともあるのだけれど,今度は Tweetie を呼び出す段で GPS の位置情報を取得する権限がない旨の言い訳をしてエラーになる。もちろん iPhone の設定で一情報サービスはオンにしてある。

写真は,名古屋ルーセントタワーの地下一階にある猿カフェのメニュー。
名古屋に住んでた頃はあたりまえだったけれど,あらためてモーニングメニューのお得さに触れると,やっぱりびっくり。

by melekai | 2009-12-17 10:51 | iPhone

バチ当たる。

IMG_0047

休日に潜りにいくなんて到底出来ないリーマンおとーさんはですね,同僚を巻き込んで「家族に週末伊豆旅行をプレゼント。そのかわり日曜日の午前中だけ潜らせてね」なる企画を立てたのですよ。

修善寺のラフォーレに泊まって目ん玉が飛び出るくらいに高いイタリアンをふた家族総勢八人で楽しんだのが土曜日の夜。明けて日曜日の朝に颯爽とオヤジふたりは東伊豆は富戸漁港へ向かいます。

だがしかし。普段の行いの悪いオヤジたちに報いが。台風接近による強風で東側のポイントはすべてクローズ。城ヶ崎海岸駅近くのファミレスで寂しい朝食を摂った後,そそくさと家族サービスのために修善寺まで戻ったのでした。

... 日曜日の朝八時に食事を摂っているオヤジ二人連れって,ヤバい光景ですよねぇ...

写真は虹の郷。土曜日にいきましたがあいにくの天気であんまり遊べませんでした。晴れていたら,子供が一日中楽しめる良いところだと思います。貧乏臭くないし,スタッフの教育は行き届いているし。レストランが混んでいて,ビールが出てくるまでに三十分もかかったのにはびっくりしましたけど。

by melekai | 2009-10-28 22:37 | ヘタレの肖像

十国峠

IMG_0040

次女を熱海にあるかかりつけの医者に連れて行った帰りに、たまには寄り道をしようと思い立ち、十国峠に立ち寄りました。あいにくの天候でしたが、なんとか雲の切れ間にロープウェイで展望台まであがることができました。

実は十国峠の展望台は初めてだったんですが、気持ちのいいところですね。西に沼津、東に熱海。北には晴れれば富士山が。

晴れたらまた行こう。

そうそう。こういう構図はよくありませんね。陸地と空の境界が、その位置だとまずいです。撮ってから気がつく痴れ者。

by melekai | 2009-10-06 00:38 | 親ばか

ヘタレぱぱ的ディズニーランドの過ごしかた

2009-09-15 15:59:10 +0900
先週のことになりますが,平日にお休みをいただいて家族で東京ディズニーランドに行きました。あ,娘は幼稚園はもともとお休みの日だったのですよ。

娘というものを設けて以来,それまではまったく興味のなかったディズニーランドへ半年に一回は行く羽目^H^H幸運に恵まれているせいか,さすがに最近では園内マップの助けを借りずに歩き回れるようになりました。

昼寝をするならスチッティとお城の間の小径のベンチが比較的すいている。カリブの海賊の脇にあるトイレは身障者用の個室がちょっと離れてて人が寄り付かないからおむつを替えるには最適だ。マークトウェイン号の発着場の左手にある軽食屋が比較的いつもすいててのんびりできる...。

こうして,お父さんという機能は育てられていくのでしょうね。

ちなみにヘタレぱぱ的一番の憧れは現在のところ,「パレードの観客席を確保するために路傍の石と化すおとーさん」です。あの広い空の下,ビニールシートを敷いた上に寝転がって,のんびり本でも読みながら周囲から同情のまなざしを集めたい。下の子がもう少し知恵をつけた頃にはきっと。

P.S,

^H の意味が分かる世代も,もう...

by melekai | 2009-09-25 13:40 | 東京

ミッドタウン

2009-09-04 14:52:13 +0900

仕事で東京ミッドタウンへいきました。うちの会社は外苑前なのでタクシーだとワンメーターなんですが,銀座線を青山一丁目で大江戸線に乗り換えてと,電車で移動すると結構な時間がかかります。

ミッドタウン。ひろびろしてていいですよね。スターバックスのオープンカフェでのんびりコーヒーを飲むのが大好きです。

写真は,スターバックスから。メルセデスがハイブリッドを出したようで,展示してました。写真の車はハイブリッドではありません。

by melekai | 2009-09-04 18:21 | 東京

ワカガエル公園

IMG_0019

あいかわらず右肩が下がる癖が直りませんね。カメラをかえても癖までは治らない。水平出すのに,僕はどれだけの時間がかかるんだろうか。

さて。

土曜日に下の娘を連れて熱海の皮膚科まで行ってきました。なんだか暑かったですね。今年の最後の暑さかな。

ちなみに写真は「ワカガエル公園」のもの。熱海のビーチにあります。凄い名前ですね。

by melekai | 2009-08-31 10:32 | その他地域

自転車操業

2009-08-02 14:32:15 +0900

ここ数日,資料作りの自転車操業が続いている。

朝5時くらいまでにその日に必要になる資料をなんとか仕上げて,日中はその資料をもってお客様に伺い,夜には自宅で明朝が〆切の資料の作成にとりかかる。

明日から飛行機に乗って出張です。資料,夜が開けるまでに仕上がるだろうか...。

貧乏暇無し。

写真の花は... 菊って,苦手なんですよね。これがメランポジウムなのかなんなのか。

by melekai | 2009-08-05 00:10 | ヘタレの肖像

ミニミニトマト@iPhone 3GS

2009-08-02 14:29:17 +0900

ミニトマトではない。ミニミニトマトである。ミニが一個余分に多い分,背丈が短い。実際,丈は30cm にも満たないので支柱がいらない。ビバ品種改良。

娘と一緒に種をまいて楽しみに育てていたのだけれど,娘の帰省中(お父さんおいてけぼり)に収穫の季節を迎えそうな気配。ということで早速写真記録。

iPhone のカメラ機能はほぼ全自動というのは昨日書いた通りだけれど,やはり露出補正とホワイトバランスの調整ができないのは痛いと思う。

でもその欠点を補ってあまりある便利さがそこにはある。

by melekai | 2009-08-03 22:21 | 鎌倉・花日記

笹@iPhone 3GS

2009-08-02 15:11:31 +0900


竹、笹ともに詳しくはありません。写真のようにボディの部分が黄色いものはたいてい頭にキンメイという枕が着いているようですね。

写真は周辺減光しているように見えますが、iPhone 3GS のレンズのせいじゃありません。ベルキンの人工皮革のジャケットを保護のために着せているんですが、シリコンジャケットのように密着しないため、レンズがケラれることがままあります。

液晶画面でケラれがないことを確認しながらシャッターアイコンをクリックする。なかなか気を使います。

シリコンジャケットにしようかなぁ...。

by melekai | 2009-08-03 00:12 | 鎌倉・花日記