開いちゃダメだよ

P2141211

意味もなく(?)泊まりで行われるビジネス系スキルの向上を目的とした研修を、僕の身の回りでは勝手に「謎研修」と呼び慣わしています。で、明日からその謎研修なわけですよ。場所は川崎市。泊まれったって、帰りますよ。帰ったほうが気が休まるもの。... ともいえず、相部屋に泊まらされるわけです。謎。

さて、今日は、これで見納め? 水仙。

この端正なたたずまい。茶の間に合うなーと思っていたら...。職場の同僚に茶の湯に詳しい(師範だったかな?)人がいるのですが、曰く、「茶の間に開いた花はダメですよ。花芯がみえちゃいかんのです。つぼみですね。これから咲く、ってのがいいんです。咲いてても、せいぜい侘助ていどまでですね」。

侘助というのは、椿の種類で、花びらがあんまり開きません。

そうですか。開いた花はダメですか。花芯が見えてちゃ、ダメですか。

... 乙女椿なら?

by melekai | 2009-02-24 01:09 | 鎌倉・花日記