おたくばなし

PA121679


写真は瑞泉寺のシュウメイギクです。今が盛りですよ! 今週末行かないと,多分来週末には遅いですよ!

なお,写真じゃ解りづらいですが,花びらがガーベラのように細く裂けています。このシュウメイギク。

さて。今日はすこしばかりオタクな話を。



日曜日の朝に娘が見ているフレッシュプリキュアがつまらない。面白くない。大人が見てもそうだし,娘から見ても同様のようでして,未だに娘は Yes プリキュア5 GoGo のほうが良いらしいです。

現在 37話を放送済みです。37話というとラストクールに突入し,残すところあと9話というところ。とにかく話の展開が遅い。

先日,プリキュアオールスターズ DX (映画) の DVD を見ていた娘が,「ホワイトのプリキュアも見てみたい」と言い出したので,ツタヤで初代プリキュアの「ふたりはプリキュア」を借り出して見ています。

これが,面白い。面白んですよ,これが。ワンクール分をざっと見終えましたが,プリキュアって,初代でやること全部やっちまった感がありますね。これ以上,この設定で何を語るの?

フレッシュプリキュアが(大人が見ていて)面白くない理由の一つは,プリキュアたちに葛藤が無いからなんでしょうね。最後にプリキュアになった「せつな」以外は,最初からみんな大の仲良しです。初代のプリキュアは,いきなりプリキュアに選ばれて,それからいろんな経験を踏まえてふたりが仲良しになっていきますが,その過程がテンポ良く描かれているんですよね。映画版ではお互いに「なぎさ」「ほのか」と呼び合ってますが,初回では「美澄さん」「雪白さん」と他人行儀です。お互いのことをほとんど知りません。なのに,二人揃わないと変身も出来ないんですよ,初代のプリキュアは。この二人がお互いを名前で呼び合うようになる場面は,そりゃ大人が見てても楽しめますよ。

今のプリキュアは,「せつな」が生まれ変わってプリキュアになるセカンドクールの終わり頃は一瞬盛り上がりましたが,まぁ,あとはだらだら。もう少しテンポよく話が進められないものですかねぇ。

ラストクールに突入しているので,そろそろ来年二月以降の話を制作側ではしていると思うのだけれど,セカンドシーズンはなさそうだなぁと思う今日この頃。

あー。オタクな話をしてしまった...。しかも写真とまったく関係ない話題... orz...

by melekai | 2009-10-14 21:03 | 鎌倉・花日記