ブルーレイ再生専用機のデジタル出力

我が家にあるパナソニックの DMR-BW830 は、ブルーレイ・ディスクの再生中に放送を録画できません。AVC のデコード・エンコードをおこなうチップが一つしかないからだろうと勝手に思ってます。AVC デコードの必要がない DVD の再生と番組録画は同時にできます。

予約録画が始まるとブルーレイの再生を止めなければならないのが少し不便なのと、トレイにディスクを載せてから再生が始まるまでの時間が結構長いことから、再生専用機を買おうかなと思い立ちました。

どうせなら音声出力を PS AUDIO の DIGITAL LINK 3 に繋ごうと思ったんですが...。

DIGITAL LINK 3 の入力は、同軸デジタル1系統、光デジタル1系統、USB 1系統になってます。このうち光デジタル端子は AirMac Express と繋がっていて、iMac から音楽を垂れ流すために使ってます。空き端子は USB か同軸ということになります。

パナソニック、パイオニア、ソニーの再生機を調べたところ、入門機で同軸デジタル出力端子を持っているのはソニー BDP-S350 だけ。パナソニック DMP-BD60/DMP-BD65, パイオニア BDP-320/BDP-330 には光デジタル出力しかありません。パナソニックとパイオニアは、それぞれのフラッグシップモデルにしか同軸デジタル出力端子を装備していないんですね。

我が家ではソニー製品はなるべく避けているのだけれど、どうしようかなぁ...。

by melekai | 2010-06-06 13:18 | 音楽・オーディオ・機器