低音が出ない

引越先のリビングルームにオーディオ機器をすべて持ち込んで,暖房も効かないのに夜な夜なセットアップしている今日この頃,みなさんあけましておめでとうございました。

さて。リビングルーム。音響的にはかなりデッドな環境ですが,現有機器だと悲しいくらいに低音が出ない。床に直置きして低音増強とか,そういうレベルじゃないです。10cm のフルレンジ一発じゃやはりムリなのか。それでも Vifa 10cm ユニットの奏でる中音域は素晴らしく美しく,女性五人のアカペラなどはもういつまでもいつまでも聞いていたくなるほどうっとりするのですが...。悲しいことにジャズが全部駄目。

別に低音中毒ではありませんが,高校時代にベースを触ってて(そして挫折した)身としては,やっぱりジャズやロックではバスドラのアタックがドシドシ響いてベースがブリブリ鳴っていないと寂しいのです。

ヘッドフォンで再現できるバランスをスピーカーで実現するのは,本当に骨が折れます。PS Audio のヘッドフォンアンプ(GCHA)にゼンハイザー HD580 という組み合わせが聞かせる低音をフルレンジ一発で再現というのはまぁムリでしょうけど,それでもエティモティックリサーチの ER6i に負けてるって...。

Vifa の魅惑の中音域は棄てがたいのでスーパーウーファーを追加するか。それとも金を貯めて三年後に Focal の 816v あたりを狙うか。

ホントはアンプのギャングエラーが気になりだしたので,最近モデルチェンジしたローテルのプリが欲しかったんだけれどなぁ。

by melekai | 2011-01-06 23:41 | 音楽・オーディオ・機器