標準画角

標準画角_b0071106_12555724.jpg

たぶん一番シャッターを切ったカメラはオリンパス E-1 で、一番使って楽しかったのは ニコン NewFM2 に Ai-Nikkor 35mm F2.0 のコンビ。で、個人的には標準レンズは 35mm の画角なんだけれど、やっぱり 50mm の画角はちょっと長いな、と思う。

XF35mm F1.4 R は、とてもよく映るレンズだし、明るいしボケは素直だし描写はシャープだけれど、唯一の欠点は寄れないこと。これでも XF レンズの中では寄れるほうらしい。ま、寄りたければ 60mm ハーフマクロを買え、ということなんだろうけれども。

by melekai | 2014-03-08 12:59 | カメラ