残照

生きてます。

祖父の二十五回忌で山口に帰り,そのままアメリカに出張してほぼ二週間不在にしてました。ここのところ更新していなかったのは,留守がばれないようにするためでした。

P7296862


アメリカでお世話になったかたがた。ありがとうございました。楽しゅうございました。またぜひ。

ところで...

アメリカ本社への出張はこれがたぶん十回目くらいだと思いますが,結構な頻度でトラブります。

最初のトラブルは911。テロリストが世界貿易センターに突っ込んだせいで日本に帰国できなくなり,二週間ほど本社近辺に滞在することになりました。次のトラブルは昨年のこと。日本発サンフランシスコ行きのユナイテッド航空機がなぜか日本に飛んできませんでした。このときは代理店が全日空のビジネスクラスになんとか席を見つけてくれたので,なんとか渡米できました。ちなみに,こんなトラブルでもなければビジネスクラスには乗れません...

今回。出張の全日程を終え,最終日に余裕を持ってサンフランシスコ国際空港へ。チェックインも済ませてゲート前で待機し,さぁいよいよ搭乗だというそのとき。

Attention please. The flight 873 to Narita is cancelled because no pilot is available. What we are going to do is...

などと言いだすではありませんか。飛行機を飛ばすパイロットがみつからないから欠航としますだって。そんなの初めて聞きました。周囲の乗客も一瞬呆然としてました。

結局,チェックインカウンターまでいったん戻されて,列を作り,二時間待たされて(列の最後尾の人は四時間は待ったはずです),その結果わかったことは,「今日はもう便はない」。カウンターの人は疲れた顔で「明日シアトル便に乗せるから,それでシアトルまで行って,そこから成田行きの国際便に乗り換えて」。

すぐにチェックアウトしたばかりのホテルに電話し,事情を話して延泊できるか相談。快く応じてくれました。

ホテルの手配ができたら次はホテルまでの脚です。AirTrain という無料のモノレールに乗って Rental Car Center まで行き,Hertzの#1 Gold Card Member Serviceのカウンターに行くと長蛇の列。これは待ってても埒があかない(アメリカ人は日本人よりも絶対にカウンターでの滞留時間が長いです)と思ってホテルにシャトルバスでの送迎をお願いし,なんとかホテルまでたどり着いたときにはもう夕方でした。

P7296894


写真は一枚目が本社ビルの夕景。二枚目が今回お世話になった Sofitel San Francisco Bay です。

<次回に続く>

by melekai | 2007-07-30 20:21 | US S.F bay area