帰国

P7296853

キャンセルされた便の替わりにユナイテッド航空が用意してくれたのは,サンフランシスコからシアトルへの国内便(domestic flight)と,シアトルから成田への国際便(international flight)でした。シアトル行きの国内便のチェックインの開始が朝七時だから,それまでにターミナル3へ来てくれと言われていたので,朝六時にホテルをチェックアウト。シャトルバスで再び空港に戻ります。

ところでチェックアウトのとき,延泊した一日分だけ別の請求書になるのかなと思っていたら,全部の日付を通した請求書が一枚だけでてきました。親切ですね。

サンフランシスコ空港の国内線ターミナルを使うのは初めてですが,国際線ターミナルと随分雰囲気が違いますね。活気に溢れてます。国際線ターミナルはどこか閑散とした雰囲気がありますが,国内線は賑やかですね。おみやげを売る店も食べ物を売る店も,国内線ターミナルのほうが充実してます。

さて。話は飛んでシアトルです。いや,実際に飛んだわけですが...

シアトル空港。わかりづらいです。サンフランシスコ空港は国際線と国内線がはっきりわかれてます。発券もセキュリティ・チェックも別。国内線や国際線へどういけばいいのか,わかりやすく案内が書かれてます。

シアトル空港は,国内線と国際線の区別がよくわかりませんね。すくなくとも,国内線でシアトル空港へ到着したわけですが,どうしたら国際線に乗り換えられるのかまったく案内がありません。案内の係の人に「国際線はどこですか」と聞くと「Sゲート群だよ」といわれたので延々とそこまで歩いていくと(到着したのは Cゲート群),出発便案内の電光掲示板をみつけました。成田行きの便を探していくと... N9 ゲート。がーん。Nゲート群じゃないですか。S (South)ゲート群と N (North)ゲート群はメイン・ターミナルを挟んで反対側。しかも,Nゲート群は到着した Cゲート群の隣。ここまで歩いてきたのは何のため?

ちなみにシアトル空港のターミナルの構造は複雑で,A,B,C,Dの各ゲート群にくわえて S と N のゲート群があります。これらのゲート群を結ぶ電車があるんですが,これがまた,お互いに乗り入れていない独立の路線が三つあるんですね South Train Loop とか North Train Loop とか。慣れないと迷います。

帰国_b0071106_22565688.gif


ちなみにサンフランシスコ空港はゲート群はAからGまでと,ゲート群の数だけでいうとシアトル空港よりも多いですが,すべてのゲートは電車一つで結ばれていています。レンタカーセンターも同じ電車で行けます。国際便はAゲート群とGゲート群と決まっていて,ユナイテッドはGゲート群を使います。もしかしたらシアトル空港にも「国際線はSゲート群かNゲート群。ユナイテッドはNゲート群を使う」などの決まりがあるのかもしれませんが,旅行者に一目瞭然とはいえませんね...

まぁ,なにはともあれ無事N9ゲートまでたどり着いて成田までたどり着きました。

なんだか長い帰途でしたねぇ。
おかげで,選挙に行きそびれました。

by melekai | 2007-07-31 00:20 | US S.F bay area